2024/01/09

令和5年度 第二次進路希望調査 でましたね

 1月5日に山梨県の高校入試の第二次希望調査が出されました。学校・学科別の希望倍率は、甲府東(普通)1.46倍がもっとも高かったです。

甲府西は少なかったですねー。これからどこの高校から西に流れるのでしょうか。

倍率が1倍を超えると不合格者が出るわけですが、100人中10人落ちるか落ちないかです。大学入試とは比べものにならない、高確率で合格するわけです。

そんな倍率にビビッて怖がるようなら、さっさと他の高校に変えるべきですね。「どうしよう」と言って成績はあがりません。「大丈夫!」と信じて進むのみです。

高校入試であたふたしているようなら、人生やっていけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿